9月の釣行>

Home  * 潮時は和歌山港標準

29年 9月26(火) 有田沖・ 宮崎周辺釣行    釣り人 田中・タナカ

アオリイカ狙い ティップラン AM 5:30〜AM 10:20

釣果アオりイカ (〜370g)5ハイ ・エソ

〔中潮〕満潮 9:54 干潮 3 : 20 水温 26.℃  エサ・エギ、ジグ

最初宮崎〜矢櫃にかけて狙ったがハンバーグサイズのみ。で、しばらくオゴでハマチ狙いをしたがノーヒット、地元の船4〜5艘が情報どうりアジの落とし込み、飲ませでハマチ〜ツバスクラスを数尾釣るのを見た。ここ最近いくらかは釣れているようだ。

その後沖ノ島南側の地方より15〜25mライン岩礁でティップラン、終盤一時間足らずで今日の釣果がでた。

okinosimaaori17926

29年 9月24(日) 宮崎周辺地磯釣行    釣り人 児島

底物狙い as

釣果イシダイ(35〜47cm)8 匹

〔中潮〕満潮 20:15 干潮 14 : 19 水温 25.0℃  エサ・ウニ

㊙️ポイントにAM 7:00ごろからの釣行。釣り開始すぐにバタバタと立て続けに釣れ、その後は全くアタリなしだったそうだ。

29年 9月24(日)  船着釣行    釣り人 友輝・田中

小アジ・イワシ狙い 船着 PM 2:30〜PM 5:40

釣果小アジ(〜16cm)65 匹・マイワシ(18cm)4 匹

〔中潮〕満潮 20:15 干潮 14 : 19 水温 25.0℃  エサ・アミエビ

小アジは最初ボトボトでPM4:00ごろからい入れ食い、小アジはほとんど1人での釣果。イワシは結構な群が湾内にいるが食いが悪流買った。

きょう宮崎周辺で小アジの落とし込み、飲ませでツバス、ハマチ、メジロ、ヒラメが釣れたそうだ。ツバス、ハマチはそこそこ数が出ていた。またほか夕まずめから夜釣りでアオリイカが良い時には数釣れているそうだ。23日に釣り仲間3人が胴長〜23cmまでを30数ハイの釣果を出している。

29年 9月23(土)  目良釣行    釣り人 南雲

底物狙い sho

釣果イシダイ(〜49cm)8 匹・コロダイ(55cm)2匹

〔中潮〕満潮 7:46 干潮 13 : 48 水温 25.0℃  エサ・ウニ

きょうは小当たり餌取りは普通。コンスタントに数が出た。小型だが久々に数釣れた。

nagumo17923a

29年 9月10(日)  小浦崎 地磯釣行    釣り人 南雲

底物狙い

釣果イシダイ(41cm)1 匹・小型イシガキ

〔中潮〕満潮 8:36 干潮 14 : 38 水温 26.5℃  エサ・ウニ

小アタリ、アタリほんまに少なし。お昼前に突然アタリがありなんとか1匹釣れた。

同日 目良に釣行 u n 釣り人 中元・新田 釣果なし アタリ、餌取りも少なかったそうで本命ポイントでは全く・・だったそうだ。

nagumo17910

29年 9月10(日)  有田沖釣行    釣り人 A 桑原・上野山    B 児島

アオリイカ狙い ティップラン AM 5:30〜AM 10:00

釣果アオりイカ 3 匹?・ツバス 1匹

● B 児島くん 宮崎、矢櫃沖の釣果 アオリイカ小型だが 5 ハイ。こちらも状況はあまり良くなかったそうだ。釣果は帰るまでに聞いたもの

29年 9月10(日)  有田沖釣行    釣り人 田中・タナカ

アオリイカ狙い ティップラン ジグ AM 4:50〜AM 10:00 o z mh eb

釣果真鯛(42cm)1匹・ハマチ(48cm)1匹ガシラ・エソ

〔中潮〕満潮 8:36 干潮 14 : 38 水温 26.5℃  エサ・エギ・ジグ

沖のポイントでチョクリに混じってジグ、アジングをしてみたが、一回だけ何かわからないがヒットして水面近くでバラしてしまった。

きょうはアオリイカメインで釣行したが各実績ポイント、新規ポイント共に気配なし、アタリなし。

有田沖は良型のタチオがほんの少しは釣れている程度。

miyazaki17910

kenji17910

29年 9月6(水)  有田沖釣行    釣り人 田中・タナカ

アオリイカ狙い ティップラン  PM 3:00〜PM 5:00 ok

釣果アオリイカ(小型 210g・260g)2 ハイ

〔大潮〕満潮 16:45 干潮 12 : 19 水温 26.5℃  エサ・エギ

きょう午後から凪いでいたのでちょこっと様子見に沖ノ島へ、初めてのポイント切り石の水深25〜10m瀬の駆け上がり狙い。瀬の天でのって来た。ムシクイ〜テングリ沖も行ってみたが反応なし、このポイントは他にジグ、タイラバも良さそうなところうだった。

tippurann1796

29年 9月5(火)  有田沖釣行    釣り人 田中・タナカ

タチオ・アオリイカ狙い  AM 4:45〜AM 9:10 y z o

釣果アオリイカ(〜小型級)2 ハイ・エソ 数匹

〔中潮〕満潮 5:11 干潮 11 : 45 水温 26.5℃  エサ・ジグ・エギ

タチオはカルモ沖いつものポイントを狙ったが気配はなかった。鯖、鯵も釣れなかった。
アオリイカは時の島、鍋の良さそうなポイントを狙ったが反応なし、釣果なし。で 一昨日のポイントに行ってなんとか2ハイだが釣ることができた。

29年 9月3(日)  湯浅湾釣行    釣り人 宮本・桑原・上野山・田中

タチオ・アオリイカ狙い  AM 4:45〜AM 10:10 o y

釣果タチオ(〜指4本までcm)4 匹アオリイカ(〜26cm級)17 ハイ・赤イカ 1パイ・エソ 数匹

〔中潮〕満潮 3:45 干潮 10 : 34 水温 26.0℃  エサ・ジグ・タイカブラ

朝一から、北、北西寄りの風がやや強く吹いていて(風速3)、潮流と風潮が逆でやたら道具が流れ、浮くので釣り辛かった。指3〜4本サイズは3匹で型はまずまずだが、群、数ともに少なく釣果はよくなかった。ベイトも少なく他の魚もなくエソが多かった

アオリイカはサイズは小さいが思ったよりよく釣れた。浅場の方がよく釣れた。
一番の初心者の私(田中)はこんな中誘いが下手でアタリも取れず釣果なしだった。

きょうは沖で風波があり私以外3人とも船酔いしてしまった。地方に入り風波おさまり、アオリが釣れたこともありで船酔いは治ったが・・・・

kuwahara1793

uenoyama1793

29年 9月2(土)  小浦崎地磯釣行    釣り人 宮芝・南雲

底物狙い

釣果イシダイ(35cm級)1 匹・イラ 1 匹

〔中潮〕満潮 2:49 干潮 9 : 52 水温 27.0℃  エサ・ウニ、マムシ

餌取りは普通。あまり良い状況ではなかったようだ。

H 29年

10月釣行記

11月釣行記

12月釣行記

釣行記バックナンバー(2009年〜)