7月の釣行

Home  * 潮時は和歌山港標準

2019年 5月1日  新元号「令和」

令和元年

R1年 7月31(水)   有田沖に釣行   釣り人 児島

ジグ   MH  AM6:00〜AM9:00

釣果シイラ(40cm)1 匹・真鯛 1 匹・サゴシ(〜75cm級)3 匹・マサバ 3 匹・オヤマノフグ

448 干潮 11 : 39  水温 27.0℃  エサ・ジグ

ポイントはほぼほぼいつものK1。少し波があったが狙いのシイラ小さかったがゲットした。

写真左はきょう使ったジグ、両方とも70g

kojimab19731

kojimaa19731

R1年 7月30(火)   有田沖に釣行   釣り人 箕島

ジグ   mh

釣果真鯛 2 匹・サゴシ(60cm級)1匹・サバフグ 1 匹・イサキ 3 匹・マルアジ 2 匹

358 干潮 10 : 52  水温 27.0℃  エサ・タイラバ・ジグ

朝一から3時間ほどの釣果。濁りは少し収まっていた。

真鯛の大きい方は70cmひ近いビッグサイズだったそうだ。

minosima19730

R1年 7月28(日)   目良に釣行   釣り人 南雲

底物狙い  n

釣果イシガキ 1 匹

203 干潮 9 : 53  水温 27.0℃  エサ・ウニ、ヤドカリ

依然状況は変わらず、あまり釣れていない。ほか小型が1枚釣れただけのようだった。餌取りは結構ある。きょうは新しく買ったダイワ弓剣を使ったがまずまず使える感じだった。

R1年 7月28(日)   有田沖に釣行   釣り人 坂本・良太・タナカ

タイラバ・ジグ

釣果タチウオ(131cm・1.7kg1 匹タチウオ(F3・F3.5)2 匹・サゴシ(60cm級)1匹・マゴチ(62cm)1匹

ホウボウ(45cm)1 匹・マアジ 1匹・エソ数匹

203 干潮 9 : 53  水温 26.8℃  エサ・タイラバ・ジグ

tyouka19728a1a

sakamoto19728a1

ドラゴン級のモンスターが釣れた。優にF5はあるビッグサイズだ。普通サイズのF3・4クラスがちっちゃくなる。

朝陽が登ってAM7:30ごろに釣れた。

kenji19728a1

kenji19728b1

今日は少し明るくなってからの出船。南東の風が結構吹いていて波があり、それに昨日の台風の小さなうねりも残っていて湯浅湾へは行けず。それで風裏の地ノ島の北側カノクビ沖箕島2のブイ周辺で狙った。そこではマイクロジグでタチウオとサゴシとマアジが釣れた。きょうはオフショワ初の坂本くんが釣りたかったサゴシを釣って嬉しくて記念の一枚。タチウオのドラゴン級はこんなサイズは初めてでビックリ。今日はそこそこのあたり、針ハズレのバラシもあった。釣果の釣れた間間にエソが数釣れ退屈はしなかった。

R1年 7月25(木)   有田沖・湯浅湾 に釣行   釣り人 田中

タイラバ・ジグ

釣果真鯛(30〜55cm3 匹チダイ(35cm)1 匹・ホウボウ(45cm)1 匹

1141 干潮 5 : 58  水温 26.8℃  エサ・タイラバ・ジグ

南東の風なぎ。朝一初島ちょい沖いつものポイントで30分ほどだがタチウオを狙ったが反応なし釣果なしだった。その後に宮崎の鼻でも探ったがタチウオはいなかった。で、OB下り場に移動タイラバで狙った。AM6:30ごろに最初の50級が来た、2匹目の大型はAM7:30ごろに来た。2匹ともちょうど55cmだった。この間に他が釣れた。

水面で青物が結構跳ねていたが釣れなかった。

tyouka19725

tyouka19725a

R1年 7月15(月) 祭日   有田沖・湯浅湾 に釣行   釣り人 狗巻・児島

タイラバ

釣果真鯛(28〜50cm級5 匹サゴシ(70cm)1匹・サバ 1 匹・ガシラ 1匹・エソ

415 干潮 11 : 15  水温 24.6℃  エサ・タイラバ

大型は宮崎の鼻イガイ沖とヤビツ沖で各1匹お昼目に釣れた。。いくつかポイントを回ってこの釣果

R1年 7月14(日)   目良 に釣行   釣り人 南雲

県釣連の底物釣り大会に参加

釣果イシダイ(43.6cm1 匹

332 干潮 10 : 34  水温 23.6℃  エサ・ウニ、ヤドカリ

大会参加人数 十数人  釣果のイシダイで石鯛の部 第1位に入賞した。入ったポイントは勝手知ったる西島だった。石垣の部は釣り仲間の中元さんが1位に入賞した。

R1年 7月13(土)   湯浅湾 に釣行   釣り人 児島

タチウオ狙い・タイラバ    AM 6:00〜AM 10:00

釣果真鯛(〜64cm4 匹ホウボウ 1 匹・ヒラスズキ 1匹・サバフグ・エソ

朝ゆっくり出船、鼻にベイトを発見今日はここと決めてイガイ周辺を狙った。エンジンでイガイの沖側から周辺あちこち動いてこの釣果。朝からしばらくはホウボウ、エソなどでAM8:00ごろからバタバタと真鯛が釣れた。その後一時間ほどアタリなく気配がなくなったので納竿。

kozima19713

R1年 7月13(土)   有田沖 沖ノ島 に釣行   釣り人 タナカ

タチウオ狙い・タイラバA    M 4:00〜AM 8:00

釣果ホウボウ(50cm級1 匹・マサバ 1 匹・トラギス 1 匹

潮〕245 干潮 9 : 48  水温 24.5℃  エサ・タイラバ・ジグ

朝早くからカルモ沖25〜30mでタチウオを狙ったが気配なし、釣果なしだった。あとに聞いた情報ではここ数日は初島沖ではタチウオは不調で釣れていないそうだ。

タクラザシ・ズキン・ヒトツバエと狙ってみたがアタリなし。サバはカルモ沖26mラインで、ホウボウは沖ノ島タクラダシ北西側。釣行の間はイワシのベイトがほとんどいなかった、あっても小さなナブラが少しあっただけだった。潮はあまり動いていなかった。

R1年 7月10(水)   湯浅湾 に釣行   釣り人 桑原・上野山

タチウオ狙い・タイラバ   夕まずめから夜釣り   PM 6:30〜PM 9:30

釣果マダイ(26.0cm1 匹・タチウオ(F3〜F4)25 匹?・シイラ 1 匹

潮〕1235 干潮 18 : 26  水温 24.5℃  エサ・タイラバ・ジグ

いつものOBポイントでの釣り、地合いに入るとよく釣れた。

R1年 7月10(水)   中紀の地磯 に釣行   釣り人 児島

底物狙い

釣果イシダイ(40cm級1 匹・イシガキ 1 匹

潮〕1235 干潮 18 : 26  水温 24.5℃  エサ・ウニ

㊙︎地磯ポイントでの釣果。6/29・7/7も釣行したがイシガキ各1匹の釣果が出た。

kozima19710

R1年 7月7(日)   目良いに釣行   釣り人 宮芝・南雲・ほか40人

底物狙い・ ウニクラブの大会

釣果イシダイ(〜49.6cm6 匹・イシガキダイ

潮〕851 干潮 3 : 19  水温 23.6℃  エサ・ウニ

大会参加人数 42人

大会結果  第1位 中元 ・第2位 大畑 ・第3位 土井             ウニクラブ大会ページへ

R1年 7月7(日)   有田沖・湯浅湾 に釣行   釣り人 上野山・Jrキョウスケ・田中

真鯛狙い・タイラバ    AM 4:30〜AM 9:15

釣果真鯛(49.0・58.0cm2 匹・メジロ(72.0cm・3.8kg)1 匹・タチウオ(F3)3 匹・ホウボウ(35.0〜48.0cm)8 匹

・サゴシ(63cm)1 匹・エソ数匹

潮〕851 干潮 3 : 19  水温 23.6℃  エサ・タイラバ・ジグ

朝一番15分ほどナベ沖24〜25mラインでタチウオ狙ってこの釣果。

その後沖ノ島ミサキダシ に移動サゴシにジグ持って行かれたのみ。それからタクラダシに移動数回流してメジロ、ホウボウの釣果。それらAM6:00前にOBに移動マイポイント上り側で真鯛、沖側北西側でホウボウ、エソだった。どこもホウボウが多く釣れた。

tyouka1977a

青物は全てジグにヒットした。最近沖ノ島周辺でメジロ、サゴシが回って居るようだ。

tyouka1977b

10月釣行記

11月釣行記

12月釣行記

釣行記バックナンバー(2009年〜)