月の釣行

Home  * 潮時は下津港標準

R3年5月30(日)  湯浅湾(OBに釣行   釣り人 若田・田中

イサキ、真鯛狙い  フカセ、カゴ釣り

釣果イサキ(〜40cm)7 匹・ガシラ 3 匹

[中潮〕潮 7:50 干潮 15 : 01  水温 19.8℃  エサ・オキアミ

朝一小アジ、小サバのエサでヒラメ狙いをしたが反応アタリは無かった。釣れたのはジャンボガシラのみ。その後上げ潮側でイサキを狙ってこの釣果、釣り始めてしばらくしてバタバタと釣れて潮がたるみだして食いが止まってしまった。下り側にポイント移動したが思うような流れがなく釣果は出なかった。

今週になって急に釣り船が増えた。OB、OG、宮崎の鼻周辺と船がやたら多い。ルアー、落とし込み釣りの船だ。OBはイサキ狙いのかかり釣りばかりだった。

tyouka21530

turi21530

R3年5月23(日)  目良に釣行   釣り人 木島・南雲

底物、上物狙い   hu

釣果オナガ(〜34cm)2 匹

[中潮〕潮 3:38 干潮 9 : 53  水温 22.0℃  エサ・ウニ、ノリ、オキアミ、ボイル

朝一しばらくは底物狙いをしたがエサ取りもなく気配なし、それで上物狙いでグレ1匹ゲットしたが後が無い。しばらくして波が高くなりいつもより早く納竿した。
きょうはなんと珍しい渡船客がこの2人だけだったらしい。

nagumo21523

R3年5月23(日)  湯浅湾(OB)・宮前の鼻沖に釣行   釣り人 若田・田中

アジ・サバ、イサキ、真鯛狙い  フカセ、カゴ釣り

釣果マルアジ(〜35cm)18 匹・サバ(〜43cm)12 匹・ゴマサバ 2 匹・サバフグ (40cm)1 匹
    真鯛
(57cm)1 匹・イサキ(〜43cm)18 匹・グレ(42cm)1 匹

[中潮〕潮 7:15 干潮 14: 10  水温 17.8℃  エサ・サビキ、オキアミ

北西のち西北西の風べた凪。朝一AM7:30ごろまで宮崎の鼻沖の50m付近でチョクリ。その後OBの下り場に移動、引き潮はあまり流れていなかったがまずまずの釣果がでた。5ヒロぐらい。フカセ釣りは6〜7ヒロ。棚は浅目が良さそうだ。間隔おいて釣れたが釣れだすとマイポイントでも西沖側でもよく釣れていた。ジャンボイサキ復活だ。

gure21523

madai21523

tyouka21523

10時半ごろから上げ潮で湯浅方向(上げ潮)に流れだしアタリがなくなったので納竿にした。オヤマのフグ多し、針をたくさん取られた。カゴ釣りとフカセ釣りとでは半々ぐらいで釣れる。
真鯛、イサキ、グレ、サバ、アジ全て卵、白子でお腹の中はいっぱいだった。グレ、イサキは脂たっぷりで内臓脂肪でいっぱい。

R3年5月15(土)  目良に釣行   釣り人 南雲

底物、上物狙い   hu

釣果オナガ(〜33cm)4 匹

[中潮〕潮 7:15 干潮 14 : 10  水温 17.8℃  エサ・ウニ、サザエ、ノリ

最初底物狙ってたがアタリもないのでたまらず上物狙いをしてしまった。最近オナガの良型が釣れているらしいと聞いていたので狙って正解だった。

R3年5月15(土)  湯浅湾沖(沈船周り)・宮崎の鼻沖に釣行   釣り人 若田・田中

アジ・サバ狙い 〜AM 10:15

釣果マアジ(〜30cm)5 匹・オニアジ(35cm)1 匹・マルアジ 8 匹・マサバ 4 匹

南東の風朝のうち微風でべた凪。最初ヒラアジ狙いしたがあまり良くなかった。しばらくして宮崎沖50m前後で狙ってさば、マルアジ、でも時間遅くすぐに食いが止まってしまった。9時半ごろから南西の風が次第に強くなって沖ノ島、地の島の風裏でジグ、タイラバで狙ったがなにもなし。

tyouka21515

R3年5月12(水)  湯浅湾(OG)に釣行   釣り人 田中

底物狙い   n  〜AM 10:00

釣果マアジ(〜30cm)4 匹・オニアジ(41cm)1 匹

[大潮〕潮 6:01 干潮 12 : 31  水温 17.2℃  エサ・タイラバ、タイラバサビキ、ショート高仕掛け

宮崎の鼻周辺でタイラバ、ジグをしたが全くアタリなく気配なしだった。で、OGのいつものポイントに移動してタイラバ、ジグをしたがまたも気配なし。で、いつもと違ってサビキ、高仕掛けをしてアジが釣れった。本格的に狙ったらもう少し数釣れただろう。

地元の小舟の人が高仕掛け、サビキでアジ、ハマチを釣るのをみた。

tyouka21512

R3年5月11(火)  湯浅湾・高田近辺に釣行   釣り人 児島

底物狙い   n

釣果アオリイカ(〜1.4 kg)2 ハイ・アマダイ 1 匹・ホウボウ 2 匹・ツバス 1 匹

[小潮〕潮 10:31 干潮 5 : 57  水温 17.0℃  エサ・エギ、タイラバ

5/4に沖に久々にタイラバで出船。真鯛は何処へやら釣れません。アマダイは良型で最高です。

アオリイカはいつものポイントでの釣果で、エギングです。

kojima2154a

kojima2154

kojima21511

いつもの勝手知ったる場所ポイントでまたもアオリイカをケットしました。重さは1.4kgありました。チップランではなくエギングでの釣果です。

エギは3.5号を使った。

R3年5月9(日)  目良に釣行   釣り人 南雲

底物狙い   n

釣果無し

[中潮〕潮 4:46 干潮 11 : 00  水温 18.8.0℃  エサ・サザエ、ウニ、ヤド

エサ取りは少ない、ウニだと触りにも来ない。昨日も行ったがエサ取りは少なかった、ウツボのみで撃沈。

上物はエサ取り多く、あまり良い釣果は出ていなかったようだ。

釣り人 坂本くん 釣果 アオリイカ(2.45kg)1 ハイ 3.5号のエギで狙った、衣奈の波止に4回通ってこの1パイ

R3年5月8(土)  湯浅湾沖(沈船)に釣行   釣り人 若田・田中

サバ、アジ狙い   ルアー・サビキ   AM5:30〜10:20

釣果サバ(38〜41cm)6 匹・アジ(〜30cm)15 匹・ガシラ 1 匹

[中潮〕潮 4:24 干潮 10 : 31  水温 18.0℃  エサ・ジグ、サビキ・ちょこっとタイラバ

東寄りの風のち南東でべた凪。湯浅湾沖沈潜周りの70m前後に釣行、マアジ、オニアジ、サバがまずまず釣れている。イカリを打ってエサ振りで狙っている船が4船来ていた。このポイントから南西にもう少し行ったところでチョクリでマルアジ、サバが釣れているようだ。

tyouka2158

R3年5月8(土)  見老津に釣行   釣り人 川崎・宮芝

底物狙い   nb

釣果無し

[若潮〕潮 4:01 干潮 10 : 03  水温 18.5.0℃  エサ・サザエ、ウニ

きょうナベ磯貸切だったが2人とも釣果なしで 撃沈
6日宮芝くん目良西島・7日川崎さん矢田撃沈だったそうです。

R3年5月4(火)  目良に釣行   釣り人 南雲

上物狙い  sj

釣果チヌ(35cm)1 匹・へダイ(44〜47cm)4 匹・ベラ

[小〕潮 4:55 干潮 10 : 31  水温 18.5.0℃  エサ・オキアミ

勝手知ったるポイントで狙ってこの釣果、エサ取りは少ない。痛恨のバラシが3回もあった。3日は浦神に釣行、底物でへダイ・寛大の釣果。

5/3 浦神の双子に釣行  釣り人 奥野  釣果 石鯛 61cm

okuno2154

R3年5月4(火)  湯浅湾(OB)に釣行   釣り人 田中

真鯛・イサキ狙い  ob   AM 4:50ごろ出航  〜AM 9:30

釣果チヌ(42・43cm)2 匹・ガシラ(23・25cm)2 匹・ベラ

[小455 干潮 10 : 31  水温 17.0℃  エサ・オキアミ

東の風のち南東のち西の風微風なぎ、昼過ぎから南寄りの風剛。朝一かたヤビツ方向の流れでその後多い方向の流れが昼ごろまで流れた。少し高野近くで狙ってこの釣果、近くの船でイサキが1匹釣れたのを見ただけだった。10時前だったかSNの上り場少し瀬の中で狙ったがベラのみ。撃沈だー

tyouka2154

10月釣行記

11月釣行記

12月釣行記

釣行記バックナンバー(2009年〜)